バランスホイスト
巻取ドラム内がシリンダ形式となっており、圧縮空気の供給・排気により巻取ドラムが回転しながら前後進します。すなわちシリンダピストン部にはボールネジ、ナットが組み込まれ、これにより巻取ドラムの前後進の際、巻取ドラムが回転し、吊上げ用ワイヤーロープが巻上げ・巻戻しされ品物を昇降させます。
■バランスホイストの特徴
1. ボールネジ、ナットを使用した巻胴タイプのため
ホイストの大きさに比べ揚程が大きい。
2. 天井の低い所や既設のレールにも取付けられます。
3. ワイヤーロープは可撓性があるためフック掛け
作業がしやすい。
走行レールはI形鋼とH形鋼が使用できます。
■供給空気圧と吊り上げ荷重の関係
本体(標準形)寸度
仕様
形式 | LD100 | LD150 | 適用走行レール幅(㎜) | 形 式 | LD100 | LD150 |
---|---|---|---|---|---|---|
最大吊上げ荷重(kgf) | 100 | 150 | I形鋼 | 75・100 | 100 | |
最大定格空気圧(kgf/㎠) | 6 | H形鋼 | 75・100 | 100 | ||
揚程(mm) | 1,500 | フック | 安全握手・ラッチ付スイベルフック | |||
空気消費量(1ストローク当り) | 28NL | 34NL | 操作部 | ピストル式操作ハンドル | ||
空気供給配管口径 | PT3/8 | 塗装色 | 本体:ベージュ・赤/ドラム:黒 | |||
ワイヤーロープ径(φ:㎜) | 4.76(航空機用) | 本体自重(kgf) | 43 | 60 | ||
カーブ曲率半径(㎜) | 最小R5500(I形鋼の時) |
- FRユニット(オートドレン付フィルタ・レギュレータ)を必ずご使用ください。
- コイル配管長さによる空気圧の減圧を考慮して空気供給量を調整してください。
- 事故の原因となりますので、ワイヤーロープの横引きは絶対しないでください。
- ワイヤーロープの長さは、ストップボール以下2mを標準としています。
- 予告なく外観及び仕様の一部を改善の為変更することがあります。
■形式表示記号
制御方式区分
A | オールロード(標準形) |
---|---|
AA | オート |
BM | ダブルメカ |
BV | ダブルバキューム |
AV | オールロードブイ |
AT | オールロードツール |
T | ツール |
使用レール区分
T | H形鋼レール用(フラット車輪) |
---|---|
I | I形鋼レール用(テーパー車輪) |
本体(標準形)寸度
予告なく外観及び仕様の一部を改善の為変更することがあります。
仕様
形式 | LD180P | 適用走行レール幅(㎜) | I形鋼 | 100 |
---|---|---|---|---|
最大吊上げ荷重(kgf) | 180 | H形鋼 | 100 | |
最大定格空気圧(kgf/㎠) | 6 | フック | ラッチ付フック | |
揚程(mm) | 750 | 操作部 | ピストル式操作ハンドル | |
空気消費量(1ストローク当り) | 28NL | 塗装色 | 本体:ベージュ・赤/ドラム:黒 | |
空気供給配管口径 | PT3/8 | 本体自重(kgf) | 80 | |
ワイヤーロープ径(φ:㎜) | 4.76(航空機用) |
- FRユニット(オートドレン付フィルタ・レギュレータ)を必ずご使用ください。
- コイル配管長さによる空気圧の減圧を考慮して空気供給量を調整してください。
- 事故の原因となりますので、ワイヤーロープの横引きは絶対しないでください。
- 本品は受注生産品です。
■形式表示記号
バランスホイスト使用例
防爆仕様に(エンジンテスト)(A形)
歯車の精密嵌合に(A形)