フレキシブルなボールソケット式サスペンションの採用により、クレーン移動に必要な手引力を低くできます。
また、冷間圧延鋼板を採用したレールはその表面の滑らかさから走行抵抗を減少させ軽い操作性を実現しました。
さらに豊富なバリエーションのコンポーネンツは、さまざまなニーズにお応えします。設置が容易なためシステムの移設・拡張も簡単に対応できます。
主要構成部品
■直線レール
■諸元表(直線レール)
種類 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
KBK100 | KBK I | KBK II-L | KBK II | KBK II-R | KBK III | ||||||||||||||
H | W | 質量 (kg) | H | W | 質量 (kg) | H | W | 質量 (kg) | H | W | 質量 (kg) | H | W | 質量 (kg) | H | W | 質量 (kg) | ||
長 さ | 250 | - | 100 | 63 | 1.6 | - | - | - | - | ||||||||||
1,000 | 65 | 51 | 4.1 | 100 | 63 | 6.4 | 150 | 104 | 13.2 | 180 | 104 | 17.0 | 180 | 104 | 18.2 | 246 | 151 | 28.4 | |
2,000 | 65 | 51 | 8.2 | 100 | 63 | 12.8 | 150 | 104 | 26.4 | 180 | 104 | 34.0 | 180 | 104 | 36.4 | 246 | 151 | 54.1 | |
3,000 | 65 | 51 | 12.3 | 100 | 63 | 19.2 | 150 | 104 | 39.6 | 180 | 104 | 51.0 | 180 | 104 | 54.6 | 246 | 151 | 79.8 | |
4,000 | 65 | 51 | 16.4 | 100 | 63 | 25.6 | 150 | 104 | 52.8 | 180 | 104 | 68.0 | 180 | 104 | 72.8 | 246 | 151 | 105.5 | |
5,000 | 65 | 51 | 20.5 | 100 | 63 | 32.0 | 150 | 104 | 66.0 | 180 | 104 | 85.0 | 180 | 104 | 91.0 | 246 | 151 | 131.2 | |
6,000 | - | - | - | 100 | 63 | 38.4 | 150 | 104 | 79.2 | 180 | 104 | 102.0 | 180 | 104 | 109.2 | 246 | 151 | 156.9 | |
7,000 | - | - | - | 150 | 104 | 92.4 | 180 | 104 | 119.0 | 180 | 104 | 127.4 | 246 | 151 | 182.6 | ||||
8,000 | 150 | 104 | 105.6 | 180 | 104 | 136.0 | 180 | 104 | 145.6 | 246 | 151 | 208.3 | |||||||
単位(mm) |
◎KBK II-Rは給電用絶縁線付(内臓タイプ)のKBKレールです。KBK IIIも絶縁対応となります。
◎上記表以外のレール長さにも対応できます。都度お問い合わせください。
◎■は標準品です。その他は切断加工が必要となります。
■曲線レール
■諸元表(曲線レール)
種類 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
KBK100 | KBK I | KBK II R=1,500 | KBK II-R R=1,500 | KBK III R=1,500 | |||||||||||||||
R=650 | R=750 | R=1,000 | |||||||||||||||||
H | Y | 質量 (kg) | H | Y | 質量 (kg) | H | Y | 質量 (kg) | H | Y | 質量 (kg) | H | Y | 質量 (kg) | H | Y | 質量 (kg) | ||
角 度 α | 10度 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 20 | 260 | 4.9 | 25 | 260 | 5.2 | - | - | - |
15度 | 50 | 390 | 7.1 | 50 | 390 | 7.6 | |||||||||||||
30度 | 85 | 325 | 1.4 | 100 | 375 | 2.5 | 135 | 500 | 3.5 | 200 | 750 | 13.7 | 200 | 750 | 14.6 | 200 | 750 | 21.5 | |
45度 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 440 | 1,060 | 20.3 | 440 | 1,060 | 21.7 | 440 | 1,060 | 31.5 | |
60度 | 325 | 565 | 2.8 | 375 | 650 | 5.0 | 500 | 865 | 6.7 | 750 | 1,300 | 26.9 | 750 | 1,300 | 28.8 | 750 | 1,300 | 41.5 | |
90度 | 650 | 650 | 4.2 | 750 | 750 | 7.5 | 1,000 | 1,000 | 10.0 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | |
単位(mm) |
◎KBK II-Rは給電用絶縁線付(内臓タイプ)のKBKレールです。KBK IIIも絶縁対応となります。
◎上記表以外のレール長さにも対応できます。都度お問い合わせください。
◎■は標準品です。その他は切断加工が必要となります。
ライトクレーンKBKシステム構成図
クレーンとテルハの構造寸法
■構造寸法 : h2(梁下面から走行レール上面までの寸法)
レールサイズ | ねじの呼び径 | ショートサスペンション | スタンダードサスペンション | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
サスロッド長さ | |||||||
80 | 100 | 300 | 600 | 1,000 | |||
100 | M10 | 100 | 155 | - | 375 | 675 | 1,075 |
I | M10 | 95 | 150 | 370 | 670 | 1,070 | |
II、II-l | M16 | 140 | - | 220 | 420 | 720 | 1,120 |
III | M16 | 120 | 200 | 400 | 700 | 1,100 | |
M20 | - | ||||||
単位(mm) |
◎上記以外のサスロッド長さについては別途お問い合わせください。
■構造寸法 : h3(走行レール上面からガーダ下面までの寸法)
クレーン | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
走行レール | 100 | I | II-L | II | III | ||||||||||||||
ガーダ | 100 | I | II-L | 100 | I | II-L | II | 100 | I | II-L | II | 100 | I | II-L | II | III | II-L | II | III |
シングルトロリ | 242 | 278 | 337 | 272 | 308 | 367 | 397 | 320 | 356 | 415 | 445 | 350 | 386 | 445 | 475 | 541 | 511 | 541 | 612 |
ダブルトロリ | 252 | 288 | 347 | 282 | 318 | 377 | 407 | 335 | 371 | 430 | 460 | 365 | 401 | 460 | 490 | 556 | - | ||
単位(mm) |
テルハ | |||||
---|---|---|---|---|---|
走行レール | KBK | ||||
ガーダ | 100 | I | II-L | II | III |
シングルトロリ | 65 | 100 | 150 | 180 | 246 |
ダブルトロリ | |||||
単位(mm) |
■構造寸法 : h(レール下面からツリジク上面までの寸法)
クレーン・テルハ | |||||
---|---|---|---|---|---|
KBK | 100 | I | II-L | II | III |
シングルトロリ | 41 | 38 | 35 | 35 | |
ダブルトロリ | 51 | 48 | 50 | 118 | |
クラブフレーム | -100 | -105 | -150 | -190 | -215 |
単位(mm) |
直線レール選定表
■テルハ
定格荷重(kg) | 30 | 60 | 100 | 150 | 160 | 240 | 250 | 480 | 490 | 500 | 1t | 1.5t | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
KBK100 | LW | 4.6 | 3.3 | 2.5 | 2.0 | 1.9 | - | ||||||
KBK I | LW | 6.5 | 5.5 | 4.4 | 3.6 | 3.5 | 2.6 | 2.2 | - | ||||
KBK II-L | LW | - | 8.7 | 8.3 | 6.8 | 6.6 | 5.3 | 5.2 | 3.8 | 3.7 | 3.7 | 2.1 | - |
KBK II | LW | - | 8.7 | 8.7 | 8.7 | 7.4 | 7.3 | 5.2 | 5.2 | 5.1 | 3.3 | - | |
KBK III | LW | - | 9.8 | 9.8 | 9.8 | 9.8 | 8.6 | 8.5 | 8.5 | 5.8 | 4.5 | ||
単位(m) |
◎張り出し部でご使用の場合は、別途お問い合わせください。
◎■はダブルトロリとなります。
◎Lw及びLkrの各値は表中の定格荷重に対応した弊社製巻上機を使用した場合の参考値となります。
弊社製巻上機以外をご使用の場合、また表中の許容値に近い値でご使用の場合は別途お問い合わせください。
■シングルガーダクレーン
定格荷重(kg) | 30 | 60 | 100 | 150 | 160 | 240 | 250 | 480 | 490 | 500 | 1t | 1.5t | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
KBK100 | Lkr | 4.6 | 3.3 | 2.5 | 2.0 | 1.9 | - | ||||||
LW | 3.5 | 2.6 | 2.1 | 1.8 | 1.8 | - | |||||||
KBK I | Lkr | 5.8 | 5.8 | 4.4 | 3.6 | 3.5 | 2.6 | 2.2 | - | ||||
LW | 5.6 | 4.2 | 3.6 | 3.1 | 3.0 | 2.5 | 2.4 | - | |||||
KBK II-L | Lkr | - | 7.7 | 7.7 | 6.8 | 6.6 | 5.3 | 5.2 | 3.8 | 3.7 | 3.7 | 2.1 | - |
LW | - | 7.2 | 6.2 | 5.5 | 5.5 | 4.8 | 4.5 | 3.6 | 3.5 | 3.4 | 2.2 | - | |
KBK II | Lkr | - | 7.7 | 7.7 | 7.4 | 7.3 | 5.2 | 5.2 | 5.1 | 3.3 | - | ||
LW | - | 7.4 | 7.2 | 6.3 | 6.0 | 4.9 | 4.7 | 4.7 | 3.3 | - | |||
KBK III | Lkr | - | 7.6 | 7.6 | 7.6 | 7.6 | 5.8 | 4.5 | |||||
LW | - | 9.3 | 7.6 | 7.4 | 7.3 | 5.4 | 4.5 | ||||||
単位(m) |
◎上記記載の許容スパン長さ(Lkr)は、走行レールとガーダが同一サイズを使用した場合となります。
◎張り出し部でご使用の場合は、別途お問い合わせください。
◎■はダブルトロリとなります。
◎Lw及びLkrの各値は表中の定格荷重に対応した弊社製巻上機を使用した場合の参考値となります。
弊社製巻上機以外をご使用の場合、また表中の許容値に近い値でご使用の場合は別途お問い合わせください。
■ダブルガーダクレーン
定格荷重(kg) | 30 | 60 | 100 | 150 | 160 | 240 | 250 | 480 | 490 | 500 | 1t | 1.5t | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
KBK100 | Lkr | 4.85 | 4.7 | 3.6 | 3.0 | 2.9 | - | ||||||
LW | 3.3 | 2.5 | 2.2 | 1.9 | 1.9 | - | |||||||
KBK I | Lkr | 8.8 | 8.2 | 6.4 | 5.2 | 5.0 | 4.1 | 4.0 | 2.9 | 2.9 | 2.9 | - | |
LW | 4.4 | 3.7 | 3.4 | 3.0 | 3.0 | 2.6 | 2.5 | 2.0 | 1.9 | 1.9 | - | ||
KBK II-L | Lkr | - | 9.7 | 9.6 | 9.3 | 7.6 | 7.5 | 5.4 | 5.4 | 5.3 | 3.8 | - | |
LW | - | 5.3 | 4.8 | 4.8 | 4.4 | 4.3 | 3.6 | 3.5 | 3.5 | 2.5 | - | ||
KBK II | Lkr | - | 10.5 | 10.3 | 7.5 | 7.4 | 7.3 | 5.2 | - | ||||
LW | - | 5.5 | 5.4 | 4.7 | 4.6 | 4.5 | 3.5 | - | |||||
KBK III | Lkr | - | 12.2 | 12.1 | 12.0 | 8.5 | 7.0 | ||||||
LW | - | 6.6 | 6.4 | 6.4 | 5.3 | 4.4 | |||||||
単位(m) |
◎上記記載の許容スパン長さ(Lkr)は、走行レールとガーダが同一サイズを使用した場合となります。
◎張り出し部でご使用の場合は、別途お問い合わせください。
◎Lw及びLkrの各値は表中の定格荷重に対応した弊社製巻上機を使用した場合の参考値となります。
弊社製巻上機以外をご使用の場合、また表中の許容値に近い値でご使用の場合は別途お問い合わせください。
KBKトロリ
■諸元表
トロリ種類 | KBK100 | KBK I | KBK II-L/II | KBK III | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
使用荷重 | トロリ幅 (mm) | 質量 (kg) | 使用荷重 | トロリ幅 (mm) | 質量 (kg) | 使用荷重 | トロリ幅 (mm) | 質量 (kg) | 使用荷重 | トロリ幅 (mm) | 質量 (kg) | |||||
(kN) | (kg) | (kN) | (kg) | (kN) | (kg) | (kN) | (kg) | |||||||||
シングルトロリ | 1.08 | 110 | 140 | 1 | 2.9 | 300 | 140 | 1 | 5.9 | 600 | 170 | 2 | 12.7 | 1,300 | 220 | 12 |
ダブルトロリ | 1.96 | 200 | 350 | 3 | 3.9 | 400 | 350 | 3 | 11.8 | 1,200 | 420 | 6 | 25.5 | 2,600 | 720 | 42 |
◎耐摩耗性の優れた樹脂製車輪とベアリングの採用でスムーズな動きと高寿命化を実現。
◎電動駆動装置の取り付けも可能です。詳しくはお問い合わせください。